しまなみアイランドライド2011

広島に行ってきました。
しまなみアイランドライドに、スタッフとして参加。
担当は140km後方の伴走でした。
 
前日の雨も上がり、イベント開催としては一安心。
しかし、路面状況には影響があり、コース全体を通じパンクが多かったように感じます。
担当の140kmも、スタート2km地点からパンク発生。。。
これには、先が思いやられまました^^;
 
チェックポイントごとに、最後尾の顔ぶれは変わりますが、なんとか制限時間ぎりぎりの時間で進行。
一人でも多く完走できれば…と、関門時間を気にしつつ最大限に復旧をサポート(したつもり^^;)。
 
折り返し後、気温が上昇し、少々条件が厳しくなりましたが、みなさんそれぞれの力に応じ必死にゴールを目指しておられました。
これには、自転車を楽しむ、がんばるといった基本的なことを再認識させられたように思います。
 
残り距離が少なくなると、限界を感じられる方も増えましたが、やりきった感いっぱいの満足げな笑顔。
一方で、来年こそは!!とリベンジを誓う輝いた目をされており、その気持ちがこちらにも伝わってきました。
 
そして、マビックカー、マビックバイクを背にこのイベントもクライマックス!!
最終走者とともに迎える最高のフィナーレを想像していましたが…
 
残り数キロ、私はDNFでした…(泣)
 
時間:8:18:55(実走は、きっと2/3くらい^^;)
距離:151.9km
上昇:860m
※今日はcoppiです。
 
ゾーン4…3%
ゾーン3…17%
ゾーン2…22%
ゾーン1…31%